2021年3月29日月曜日

意味がないコロナ感染対策をやめよう

🌟 ずっと疑問なのだが、建物などに入る時に体温を測るのは意味があるのだろうか。熱がある人は外出しないだろう。

 正確に測定できないことがある
 感染していても熱が出ていない人が多くいる
 平熱が高い人もいる


🌟 ホテルで隔離待機していた人が部屋を退出すると、業者が入って消毒が行われる。ひと部屋10万円とか?通常の拭き掃除でよい。ただしトイレは念入りに。心配であれば1-2日おいて次の人が入ればよい。


🌟 店で客が帰ると机や椅子などをエタノール消毒しているのも意味がない。園、学校などでも同様。通常の水拭き掃除でよい。

 🌟 アクリル板を設置すると対策が施されているという雰囲気がするが、大切なのは不織布マスクを正しく装着することと換気である。

🌟  いまだにフェイスシールドをしている人がいるが効果がない。

 

コロナウイルスは、エアロゾルによって空気感染するが、トイレでは接触感染が起こる可能性に注意すべきです。

新型コロナの感染者は腸にもウイルスが存在し、下痢を引き起こすことがあります。腸の上皮細胞にウイルスの侵入の手がかりとなるACE2が発現しているからです。また、無症状で何週間もウイルスが腸に存在しているケースが報告されています。

そこで、トイレのフラッシングにおける飛沫の発生にも注意すべきです。蓋をしてから流すことが必要です。さらにトイレ内での接触感染のリスクを考えるべき、トイレ使用後の手の洗浄が重要で、センサー付きの蛇口の使用が望ましいです。

2月2日の投稿「(6) 新型コロナの感染経路の誤解」に上記のことの理由が書いてあります。

0 件のコメント: