💫 小説の『リスボンへの夜行列車』を映画化した『リスボンに誘われて』Night Train to Lisbon (2013)を観ました。リスボンがでてきて懐かしかったです。ポルトガルの独裁政権の時代の抵抗運動に関わった若者たちの過去を辿った硬派の作品。話はスイスのベルンから始まるが、ベルンの川と橋も歩いたことがある場所だった。
アントニオ・タブッキ 須賀敦子訳「供述によるとペレイラは」を思い出した。
リスボンの出てきた場所はどこだろうと探していたら、マニアックな人がいてGoogle Mapのストリートビューなどを駆使してすべて調べ上げたサイトがあった。
しかしその人も見つけられなかった場所があって、コメントした人がその場所を見つけて追加されていた。ひとつはリスボンではなく近くのシントラの教会、ポスターに使われていた駅はアムステルダム中央駅だった。
💫 アマゾンプライムで観ていた「世界の車窓から」に、ドイツのICE(新幹線)が出てきて乗客がランチを食べるところで、簡単なサンドイッチとブドウとリンゴがそのまま出てきてドイツだなあと思った。編み物をしてる人もいた。
💫 山形県知事は「芋煮会を自粛するよう」に求めた。家族単位や4人以下は容認するという。芋煮会!なつかしい。
仙台に行って初めて知った東北地方のお花見と同格の行事である。大学の研究室とかサークルとかいろんな集まりで、山や河川敷に行って大きな鍋で芋煮を作って食べる秋の恒例行事であった。ローカルな行事として昔から続いているのがおもしろい。
💫 感染時に無症状であっても、血栓、心臓の障害、呼吸困難や頭がぼんやりした病状を訴える人がいることがわかってきた。後遺症の症状を訴える人の3割は無症状だったという報告がある。これは子供でも一定数いるという。これまで、このような人を調べることが少なかったのでわからなかったのである。
💫 キューバではなんと2歳以上の子供に新型コロナワクチン接種を始めたそうだ。ワクチンは自国製である。日本は12才以上だけになっている。他の多くの国でも子供に対する接種には慎重な意見が多い。日本はノババックスのワクチンを購入するそうだが、これは従来のタンパク質のワクチンだから副作用は少なく、12才以下の子供にも接種できるかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿