2021年1月29日金曜日

 (4) 新型コロナCovid-19に対する対策について思うこと

コロナの封じ込めに成功している台湾やニュージーランドでは、海外からと思われる感染者が一人、見つかっただけでも大規模な制限をして、感染者ゼロを維持している。

日本のやり方で理解できないのは、例えば東京では500人以下になったら制限を解くなどの数値目標をあげていることである。そこで解除したら次の波がくるのは確実だと思う。

ある研究者が、感染が一番起こる可能性がある場所は、飲食店よりもスーパーと通勤電車の中ではないかと言っている。一時帰国者が、オーストラリアでは皆がどこでも2メートルの距離を取ろように行動しているが、日本ではレジで並ぶところだけで、ソーシャルディスタンスが守られていないと書いていました。同感です。

 スーパーは人数が少ない時間帯に行って、すばやく買って帰るのがよいでしょう。通勤はN95/FFP2 マスク着用ですね。
 

飲食店では一人の食事はリスクが少ないので、人数制限をすれば問題ないと思う。 店の換気を専門家がチェックして改善することができれば安全である。同居家族の2名も大丈夫だろう。


ワクチンについても楽観的すぎる。免疫がどれだけの期間持続するかわかっていない。接種した人がウイルスに感染した場合は重症にはならないだろうが、他人に感染させるかどうかがわかっていない。集団の70%以上が接種しないと集団免疫効果が出てこないが、それがいつになるかわからない。今のワクチンが有効でない変異体はたぶんすぐに出てくるだろう。その場合は、新たなワクチンの接種が必要である。

 

2021.02.23 ワクチンを接種した人が感染させる可能性は低下していることがわかりました(査読前論文)。

0 件のコメント: