2021年1月28日木曜日

ポルトガルのスイーツは ほどよい甘さです

米国で初めてケーキを食べた時、あまりにも高濃度の糖の甘さに、甘味でもある濃度を超えると忌避的に感じるのではないかと思うほど脳に衝撃を受けた。適度な甘さの和洋スイーツがあるのは日本だけかなと思っていた。

カウンターでエソプレッソを飲みながら食べたNata

リスボンでスイーを食べたら、甘さがちょうどだった。ポルトガルから日本に持ち込まれた南蛮菓子がカステラになったが、当地ではカステラはポピュラーでなく、Nataと呼ばれるエッグタルトを売る店がたくさんあります。

 

リスボンに初めてきた時、研究所に近いベレンに宿を取った。ホテルの横の店に人の行列ができていた。その店が、エッグタルトで一番有名で老舗のPastéis de Belém (1837年創業)であることを知ったのは数日後だった。並んでいるのは観光客だ。ベレンは歴史的建築物があって、観光客が必ず訪れる場所だった。いつも行列が絶えなく、私は忍耐力がないので一番美味しいと評判のタルトをまだ食べたことがない。

そう言えば、福岡の天神地下街にベイクトチーズタルトの店があって、行列が階段にまでできていた時がありましたね。

街を歩いているとNataを売っている店はいたるところにあった。エッグタルトの他にもいろんなスイーツがあり、どれも甘すぎなく何個でも食べることができた。


 

スーパーには1個50円もしないNataが売っていてこれでも美味しかったです。


ベレンのヨットハーバー

0 件のコメント: