昨日、夜7時のNHKニュースを見ていたら「2歳以上の子供たちはマスクを」といった後に、訂正がありますとなって「マスク着用を推奨」になった。政府の分科会で決めたらしい。
その前の2月3日に全国知事会が厚労省に要望したそうだ。
とするならば、この国のすべての指導者たちがどこまで無能であることか。誰一人としてそれは無理ですよと助言できる人がいなかったのか。
小学校での感染対策もニュースに出ていたが、今になって考えたわけだ。これは昨年の春からアドバイスしておくべきであった。
保育園、幼稚園での感染対策は難しい。幼児が感染した場合、無症状が多いことが知られている。症状がでる場合は、発熱と咳だろうが、コロナでない場合も多いだろう。
考えられる対策は検査を行うことだ。唾液を用いた抗原検査が迅速で良い。検査を週2回でも行えばウイルス量が多い子を見つけることができるだろう。(しかし、キットが不足していて実行できない。)
陽性であった場合は、幼児以外の者が常時KF94マスクをして換気に注意することが考えられる。幼児を隔離することは不可能だ。欧米の様に幼児が一人で寝る様になっていれば別だが。
幼児のマスク着用は、さまざまな面で弊害があり推奨すべきでないと思う。そもそも、2歳の子にマスクをさせるとすぐに外すだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿