2022年2月11日金曜日

感染対策について思うこと(4)

✳️ オミクロンの後遺症について報告がでてきた。喉の痛みや咳が続くという。

✳️  福岡の2月8日のPCR陽性率48.1%ですごいと思っていたら、神奈川は84.9%だった。すると、神奈川県が発表した。「オミクロン株の感染拡大を受け、医療機関等の業務がひっ迫しています。検査数の把握が困難となっていますので、一旦、検査数・陽性率の公表を停止します」

✳️  東京、大阪などでは、コロナでない緊急搬送が困難なほど医療が逼迫している。欧州の国では感染者も入院数も日本と比べて圧倒的に多いのに、病床に余裕があるようだ。日本は準備が足りなかったのではないか

✳️  新型コロナの深刻な問題は、Long COVID 後遺症です。子供たちはコロナに感染しても重症化しないので深刻な問題ではない。ワクチン接種も必要でないのではと議論されている。しかし、子供にも後遺症があるという報告がでてきた。

✳️ デンマーク、フィンランド、スェーデンなどはコロナ規制を解除するという。しかし、この3国の感染状況(下図)を見るともう少し待つべきだ。 

人口あたりの死亡者数が上昇している


0 件のコメント: