2021年10月12日火曜日

Aperol Spriz

今から10年ほど前、イタリアのヴェローナの古代の円形劇場のそばにあったカフェのテラス席に座った時、周囲の人が鮮やかなオレンジ色の飲み物を飲んでいるのを見て、あれを下さいと注文して飲んだのがスピリッツとの初めての出会いだった。

オレンジとハーブのリキュールのアペロールをソーダ水とプロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)で割ったカクテルが
スピリッツです。スピリッツはイタリアからヨーロッパ中に広まったようだ。最後に飲んだのはドイツの河辺のテラス席だった。

これまで日本でアペロールスピリッツを飲んだことはなかった。ところが、今日、いつも行くスーパーの棚に、アペロールとプロセッコが並んでるのを発見した*。


手にとってみたが買わなかった。やはり、カラッとした夏のヨーロッパのカフェのテラス席で飲みたかったから。それがいつ叶うかがわからないとしても。


*  3週間後に行ってもまだ売れていなかった。新しいものが売れるには何かきっかけが必要なのだろう。

* Sprizについて書いた記事を見つけました。

0 件のコメント: