2022年4月13日水曜日

sneakyなウイルス

ウクライナの状況を日々見聞きしていると時があまりにも早く流れてゆきます。

新型コロナの今後が見えにくくなっています。ひとつは、規制があまりにも長く続いたので人々が解放されたいという願いをこれ以上我慢できないことにあります。欧州ですべての規制を撤廃して、誰もマスクをしていない映像も多く目にします。コロナは普通の風邪になったので検査もしなく共存してゆくという。

ある英文記事で、"SARS-Cov-2 is a sneaky virus."という文を読んだことがある( SARS-Cov-2は新型コロナウイルスの正式名)。sneakyとは「こそこそする 卑劣な」という意味であり正しいと思う。

SARS-Cov-2は言います。

「君たちはやっとぼくたちことがわかったきたね。ぼくたちは普通の風邪ウイルスだったのよ。いろんな対策はすべてあまり意味がなかったんだ。日本人なんてまだみんなマスクをしててバカじゃないの。ワクチンは企業の金儲けのためだったんだよ」

これを鵜呑みしてよいのだろうか?

人口あたりの7日平均の死亡者数の2022年初めからの変化


0 件のコメント: