2013年5月24日金曜日

一度だけの出会い

ベルリンで自家製ビールが飲めるビアレストランは予約で一杯だったので、空いていた大きなテーブルの端の席に座って4種のビール試飲セットを注文した。向かいの端にも男女が座っていた。その一人が席を立ったときに男性が話しかけてきて、彼がケンブリッジ出身で今はベルリンの学校で英語を教えていること、ベルリンはいいね、などとしばらくお喋りした。帰り際に、彼は Enjoy your beer! と言って去っていった。

日本でも屋台であれば一緒になった人と話をすることは あるが、基本的に見知らぬ人と話すことはあまりしない。昨日読んだ英会話についての文章で、エレベータに乗り合わせた知らない人に話しかけて会話をするという課題が書かれていたが、米国では問題なくても、これが日本だと特に男性が女性に話しかけたら怖がられるだろう。

ニューヨークでバスに乗っていたときに見た光景である。前の席で本を読んでいた人の本を隣の人が本を覗き込んで話しかけた。たぶんその本について何かを話したん だと思うが、盛り上がってずっと話こんでいた。私も米国のエアラインに乗っていたときはかなりの頻度で隣の人と話をしたものである。アメリカ人は基本的に おしゃべりで個人的なことでもどんどん話してくる。名刺をくれて今度アメリカに来たときには遊びにきなさいと言われたこともある。実際、バーゼルに住んで いた写真家のスイス人の家を訪問したことがある。それに比べて、欧州の人は少しだけ内向的な感じがして、そのほうが私は安心できる。ポーランドの記念碑のそばで観光客に話しかけられアメリカ人だったというのが典型的である。

海外で困っていた時に助けられたことも多い。今回のソウルでも地下鉄で乗車カードを買うときにそばに立っていた方が親切にも教えてくれた。買ったカードはチャージしないと使えないのだが、私たちが買ったまま 乗車口に行ってエラーで困っていたら、先ほど人が人ごみの中を私たちの後を追って来てくれていて、お金が入っていないということを教えてくれたのだ。

旅には一生で一度だけの出会いがたくさんある。人種が違っても人間は皆、兄弟姉妹であることを思う。そしてそのような出会いが多くなれば民族の間の争いもなくなるはずだ願っている。

0 件のコメント: