2022年8月6日土曜日

北海道カボチャ

先日札幌で、北大に就職したドイツ人と話をしていました。彼がドイツで「日本の北海道に行く」と言ったら皆に「ああ、カボチャのところね!」と言われたそうです。ドイツのスーパーに行くと「Hokkaido Kürbis」というかぼちゃが売っているのでみんな知っています。カボチャ=北海道です。Hokkaidoカボチャは欧州の他の国でも売られているそうです。Hokkaidoが日本にあることを知らない人もいると思う。でも北海道という品種のカボチャは日本にありません


京都は、1997年の気候変動に関する国際会議で採択された「京都プロトコール(議定書)」としてドイツで知られているのは意外でした。他の日本の都市では鈴鹿が有名だそうです。東京に加えて、広島、長崎はもちろん知られています。

ドイツ人の彼が日本のスーパーで見つけて笑ったのはフランクフルトソーセージだそうです。


 

0 件のコメント: